40代になって変わったこと

私は現在40歳、今年5月には41歳になろうとしています。

この歳でさすがに「最近の若い者は」とまでは語りませんが、「若いころと比べてなぁ」と感じる日々が多くなってきました。

うちは庭があり、毎年夏を中心に除草剤散布や枝の剪定等を行っています。

先日庭仕事で垣根の剪定作業を行いました。垣根は2メートル以上の高さでなかなかの作業量です。

ほんの10年前までは難なくこなせた剪定作業も、ここのところ体が重く感じてきて、終わったころにはぐったりします。

それぐらいならまだ良いのですが、今年生まれて初めて経験したものがあります。

そう、2日目の筋肉痛です。

昔ならば過剰なトレーニングをした翌日に筋肉痛になる程度でしたが、2日目というのは初めての経験でした。

しかも質の悪いことにコレがなかなか回復しない。

何日も筋肉痛を引きずります。

40代になり身体に起こる変化というのは一つにとどまりません。

まさかとは思っていたのですが老眼が発生しました。

最近近視が悪くなったと眼鏡を買い替えたのですが、眼鏡を変えたら今度は遠くが見えなくなりました。

クレームというわけではないですが、眼鏡を購入した店に相談を持ち掛けたところ、再検査で軽い老眼だと言われました。

自分の年齢で早すぎないかと思いましたが、意外と早く起きる老化現象なんですね。

ちょっとショックです。

他にもサシの入った肉がキツくなり、「最近はロース肉よりも赤身だよね」とうちの奥さんに話すと「わかる!!」と同意されたりといやはや40代になったんだなと感じるようになりました。

40代になって初めて感じる変化でしたが、これからもいろいろと身体に変化がおきるのでしょう。

うまくつきあっていきたいですね。