最近思うこと

最近思うこと

最近気づいたことと言えば、かなり前からそうでしたが、スマホを使うようになってから個人個人で情報の分断化が起こっており、それによって人それぞれ自分の見たいものを見るのでかなり情報が個人で偏ってきているなというのをとても感じるようになりました。ですが、見たいものしか見ないという言い方をするとかなり悪いイメージというか、ネガティブな印象を持ってしまいますが、そもそも、見たいものしか見ないというのは普通の人間です。情報の分断化が進んだからと言うよりは、人はそもそも見たいものを見て、自分の考えたように考え、自分の好きな人とつるみます。

学生の頃を思い返してみて、クラスには30人ぐらいの同じ歳のクラスメイトたちがいましたが、そのクラスメイト全員と同じように仲良くしていたかと聞かれるとそんな事はありません。クラスの中にいる、自分の中の良い友達、好きな友達、そういった人たちと関わり、グループを組み、休みの日は遊びに行ったりなどします。ごく限られた親しい友人間の中だけで、割と人間関係は完結し、それが幸せでもあります。

人間は全員と同じように分け隔てなく仲良くするなんてことはできません。それは人それぞれ性格もあり、相性もあるからです。合わない人とは合わない。嫌いな人は嫌い。好きな人とは仲良くする。それが本来の人間の歩んでいく姿であり、何ら不思議なことではありません。なんてことを考えます。