いよいよツバメの季節がやってきました

いよいよツバメの季節がやってきました

近所の民家でツバメの巣がある家をさりげなく見ていますが、今のところはまだやってきているようですが、営巣の気配はありません。

もうしばらくかかるのかもしれません。

我が家にもツバメが戻ってきました。

今はまだ家の前の電線で縄張りの囀りをしているだけです。

私にとってもツバメが家にやってくる前に、今の仕事の状況を軌道に乗せたいと思っていました。

安心してツバメの見守りができるようになりたいからです。

そのためにも私なりの新しい生活様式での仕事を上手く軌道に乗せていきたいです。

家の前の電線で囀っているツバメを見ていたら、昨年8月の下旬に、お父さんツバメだけが最後まで1羽でやってきていたのを思い出しました。

その時は徐々に来る階数と滞在時間が短くなっていき、寂しくなっていくのを感じていました。

春はその逆で、今度は更に滞在時間が長くなっていくでしょう。

そして、奥さんもやってくれば、いよいい巣作りが始まるかもしれません。

ですが、今はまだ体も細いですし、長旅の疲れを癒し、子育てに向けて体力を付けていってほしいです。

上空でもツバメが飛んでいる姿を目にするようになりました。

桜前線と同じように、ツバメも徐々に北上帰還しているようです。

常駐しているスズメの囀りと混じり、朝はとても賑やかで、こちらまで楽しくなります。